アメリカ日記 2015 – 4日目

昨日は日本が祝日で私も仕事をお休みしたにも関わらず、日本時間のままで生活をしているため朝方まで眠れず、結局4時前にようやく就寝。11時くらいに起床。
ぼんやりテレビを観ながら朝ごはん(お昼ごはん?)を作って食べてから、バスで少し離れたショッピングモールへ。
こっちのバスは両替もできないし、お釣りも出ない。なのに、お財布みたら1ドル札1枚しかない!バスは2ドル10セント。どうしようかと思ったけど25セントコインが10枚くらいあったので、足りない分はそれで払うことにした。

バスターミナルで学生さんらしき男の子に「1ドル持ってない?」と聞かれ、どうやら彼も1ドル札が1枚しかなく困っているらしいので「私も1ドル札は1枚しかないから、クォーターコインでよければあげるよ」と答え、25セントコインを4枚あげました。めっちゃ喜んでくれた。同じバスに乗って彼も私もコインで支払いw

ショッピングモールで日用品やらもろもろ買って、バスで帰宅。
ルーチンワークと仕事のメールの返信を終わらせてから、Uber呼んで、前回も何度か行ったお寿司屋さん「Sushi Yoshi」へ。こっちはUberがたくさんいるから3分くらいで来てくれた。
ドライバーさんが「今から行くの、もしかして日本人がやってる寿司レストラン?」と聞かれ、よくよく話を聞いてみたら、私を拾ったアパートから背の高い日本人の男性を拾って、その寿司レストランに連れていったことがあると言う。そして、そこのお店は日本人の寿司職人さんだから美味しいってその日本人が言ってたと言う。その日本人、間違いなく家主殿ですなw こっちはUberのドライバーがたくさんいるのに、なんという偶然。
お店に着いて、先に来てたWilsonさん、Vencyさんと合流。デンマーク帰りのJohnも来てた。
そして、おかみさんと再会のハグ。おかみさんは昨年10月に大分に遊びに来た際に、訳あって大分で2週間ほど入院することになり、私が毎日お見舞いに行ってたので、今回またアメリカで会えたことをすごい喜んでくれた。私も元気になったおかみさんに会えて嬉しかった♪
もつ煮込みやら餃子やらお寿司やらおなかいっぱいいただいて、帰りはWilsonさん&Vencyさんにおうちまで送ってもらいました。

帰宅後、帰りに買ったアイスクリーム食べながら、お仕事再開。今日も朝まで頑張るよー。

Sushi Yoshiでいただいた、もつ煮込み、餃子、お寿司。

入れ違いで帰ってたドクターから私へのプレゼント(1ドル札で折ったネズミ!)