macOS Catalinaでcronが動いてくれなくなった

タイトルのとおり。
Catalinaにアップデートして以来、毎月末に動かしてたcronが動いてくれないことに気づいた。
どうやらのCatalinaのセキュリティ強化によるものっぽい。
調べた結果、以下の手順で解決。

システム環境設定 -> セキュリティとプライバシー -> プライバシー -> フルディスクアクセス を開いて、左下の鍵マークをクリック。
ユーザー名とパスワードを入力して「ロックを解除」ボタンを押す。

ロックが解除されたら [+] ボタンを押す。

ファイル選択ダイアログが表示されたところで、 command + shift + G を押すと、「フォルダの場所を入力」ボックスが出てくるので、/usr/sbin/cron と入力して [移動] ボタンを押す。

「cron」が選択されているのを確認して、[開く] ボタンを押す。

これでcronが無事に動くようになりました。
この手順については、以下のサイトを参考にさせていただきました。

参考 If Any of Your Crontab Tasks No Longer Works on macOS Catalina

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です