TwitterとFacebookに同時投稿するiPhoneアプリをいろいろ試してみた

以前はTwitterのツイートを自動的にFacebookにも表示するように連携してたんだけど、訳あって、別々に使いたくて連携を外した。それ以降、基本的にはTwitterとFacebookへの投稿は別々。でも、たまに両方に投稿したいときもあるわけで。
なので、TwitterとFacebookの両方に投稿できて、しかも投稿時にどちらか片方だけとか両方とか選べるiPhoneアプリが欲しいなーと思い、いろいろ試してみたんですよ。
でも、結局これぞというものは見つからずじまい。
とりあえず、私が使ってみたアプリの感想を書いてみる。

★TweetDeck for iPhone
http://catchapp.net/item/detail/318518757

PCのほうではTweetDeck使ってます。メモリをがっつり食うけど、いちばん使いやすくて重宝してる。
iPhoneアプリ版のほうも使いやすさでいうと、これがいちばん。
ただ、Facebookのエラーが頻発するんだよなー。セッションのエラーっぽい。いったんFacebookをログアウトして、また連携しなおすと、しばらくは使える。でも、使ってるうちにすぐまたエラーが出て使えなくなる。
毎回ログインしなおすのは激しく面倒なので、どうしたものかと。Facebookのエラーさえなくなれば、これに決定なんだけど。

★HootSuite for Twitter
http://catchapp.net/item/detail/341249709

たぶん、これがいちばん安定してるし使いやすいかもしれない。
だけど、画像のアップロード先が選べず、もれなくow.lyにアップされるのがどうしてもイヤなのです。それは、私がWeb版のHootsuiteを使わなくなった理由でもある。
いろんな画像共有サイトに分散されるのがどうしても許せないのですよ。Twitterにアップする写真の投稿先はTwitPicに統一したいのですよ。ただそれだけの理由だけど、私にとっては大きな理由。

★Seesmic
http://catchapp.net/item/detail/320224577

これはデスクトップ版も使ってみたことがあるんだけど、なんかいろいろ使いづらくてお蔵入り。
アプリのほうは、まぁまぁ使いやすいけど、TwitterとFacebookの同時投稿の時に、どのストリームから投稿画面を開いたかによって、画像の扱いが変わってくるのが面倒。
例えば、Facebookのストリームから投稿画面を開いて画像を添付した場合はFacebookアルバムへの投稿仕様になるので、そこでTwitterアカウントへの投稿も追加した場合に、Twitterに画像がついていかない。
逆にTwitterのストリームから投稿画面を開いて画像を添付した場合は、その場でTwitPicのURLが本文内に追加される。そこでFacebookへの同時投稿を選択しても、Facebookのほうにも本文+TwitPicのURLが投稿される。
なんか、その辺をいちいち意識しなきゃいけないのが、めんどくさいなーと。

★Yoono
http://catchapp.net/item/detail/402452167

いちばん最初にインストールしたときは、特に問題なかったけど、使い始めてすぐに、まずFacebookに接続できないというエラーが出始めて、いったんアンインストールしてから、入れなおしたら、今度は最初からTwitterに接続できないと言われた。
結局、一度もまともに使えないまま、アンインストール。なんでだろ。アップデートあったら、また入れて試してみる。

★Chirpie
http://catchapp.net/item/detail/354049672

これも、Hootsuiteと同じで、画像の投稿先が選べない。(これの場合はyfrog)
投稿専用のアプリで、TwitterのタイムラインもFacebookのフィードも見れません。その分、インターフェースもすごいシンプルな作りですw

ま、こんな感じで、画像の投稿先にこだわらなければ、Hootsuiteがいちばん使いやすいし、安定してると思います。
Twitterクライアントアプリとしてメインで使ってる「TweetMe」が夏くらいまでにはFacebookにも対応すると、TweetMeの生みの親であるフライトシステム杉山さんから聞いたので、それを待とうと思います。
※ちなみに、TweetMeは後継版の「SOICHA/j for Twitter」が4/1にリリースされました。

あと、「つぶやキング」ってアプリが出てたんだけど、AppStoreのレビュー見るとダメダメな感じ。でも、それ以前に、インターフェースがあまりにもダサすぎで使う気にならないw