人生初のお伊勢参り【3日目】

朝7時ごろにお宿を出て、外宮別宮の「月夜見宮」と内宮別宮の「倭姫宮」「月讀宮」を車でまわる。
最後の月讀宮が内宮に近かったので、おはらい町のカフェで朝ごはん食べようと思ったら、内宮周辺の駐車場はすでにどこも満車。マジか…。まだ8時半やぞ…。

内宮別宮の「月讀宮(つきよみのみや)」

結局、外宮のほうに戻り、前日と同じ「あそらの茶屋」で朝かゆをいただいてから、車で40分ほどのところにある内宮別宮の「瀧原宮」へ。
瀧原宮は、外宮・内宮からだいぶ離れた大紀町ってとこにあって、公共交通機関で行くのは結構大変だからか、めちゃくちゃ人が少なかった。私たち含めて4〜5組くらい。
静かで厳かな雰囲気だし、ゆっくり落ち着いて参拝できるし、個人的にはいちばんおすすめスポット。
たぶん車がなかったら行かなかったと思うので、がんばって車で来てよかったー!とつくづく思いました。

瀧原宮 参道
瀧原宮と瀧原竝宮があって、瀧原宮は天照皇大御神の和魂、瀧原竝宮は天照皇大御神の荒魂が祀られている。
境内に若宮神社、長由介神社、川島神社もある。

お昼過ぎに瀧原宮を出て、大分に向けて出発。帰りもまたあちこち寄り道しながら四国経由で大分に戻り、0時40分ごろ帰宅。

一度は行ってみたいと思っていたお伊勢参り。
うまく言葉にはできないけど、いろいろ感じることもあり、本当に行ってよかったと思います。誘ってくれた友達に感謝🙇‍♀️
志摩にある別宮の「伊雑宮」に行けなかったし、津の友達がおすすめしてくれた鳥羽の神明神社と石神社にも行けなかったから、そのリベンジも含めて、またいつかゆっくり行きたいなー。

あと、前から試してみたかった「iPhoneとクレジットカードと現金1万円あれば国内旅行できる説」の検証を今回ついでに行ないましたが、結論だけ言うと、できました。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です