人生初のお伊勢参り【1日目】

先日の3連休に、念願だったお伊勢参りの旅へ行ってきた。
いろいろ考えた結果、「時間に縛られるのがイヤ」「荷物を持って歩きたくない」という理由により、女3人で大分から車で行くというチャレンジの旅。笑

出発の日、佐賀関から朝6時発のフェリーに乗って、愛媛の三崎港へ。
松山自動車道を目指している途中、「八幡浜に塩パン発祥のパン屋さんがあるらしい」と運転していたTちゃんが言い出したため、調べてみたら、車で7分くらいの距離!
これは寄るしかないでしょ、ということになり、カーナビの経路を外れて塩パン発祥のお店「パン・メゾン」さんへ。
伺ったのは朝8時ごろだったけど、6時半から営業していて、すでにたくさんのお客さんで賑わっていた。
お目当ての塩パンは店内に入ってすぐの分かりやすいところにあって、すぐ見つけられたんだけど、値札を見て驚愕。なんと1個77円という安さ!
思わず10個くらいまとめ買いしたくなったけど、これから2泊3日の旅行だということを思いだし、すぐに食べる用と伊勢への道中のおやつ用の2つだけ購入。
車に戻って、まだほんのり温かい塩パンをさっそくみんなで食べてみた。
バターでカリカリの底面と、中のモチモチ感、そして程よい塩加減。今まで食べた塩パンの中でいちばん好きでした。さすが、元祖。

元祖塩パン

寄ってよかったねぇ、と話しながら、無事に松山自動車道に乗り、途中のサービスエリアで讃岐うどん食べたり、淡路島ハイウェイオアシスに寄って、鳴門大橋をバックに慣れない自撮りをしてみたり、あちこち寄り道しながら、16時すぎに伊勢市に到着。

まずは、夫婦岩のある二見興玉神社へ。
あちこちにカエルの石像があって、カエル大好きなTちゃんはテンション上がりまくり、写真撮りまくり。
神社でのお参りを終えてから夫婦岩へ。
夫婦岩の縄は9月5日張り替えたばかりらしい。タイミングよかった。
なお、御朱印帳を忘れてくるという痛恨のミスを犯したため、ここで購入し、御朱印を頂きました。

二見興玉神社の夫婦岩

ちなみに、10年来のTwitter友達がわざわざ津から二見興玉神社まで来てくれて合流。参拝中の私たちの写真をいっぱい撮ってくれて、コーヒーごちそうしてくれて、風のように帰っていった。笑

友達と別れてから、お宿にチェックイン。
お宿は伊勢神宮 外宮から徒歩7分くらいのところ。ウィークリーマンションらしく、ミニキッチンや調理器具や調理家電、食器も完備。お風呂とトイレは別。
なかなか快適でした。

近くの居酒屋さんでごはん食べて、交代でお風呂入って、翌日に備えて早めの就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です