Googleカレンダーが英語表記になってた件

ある日突然、Googleカレンダーが英語表記になった。

Firefoxを起動するともれなくGoogleリーダー、Googleカレンダー、Googleニュースがタブで開くようにしてあったんだけど、ある日突然、しかもカレンダーだけが英語表記。

Gc_en1

Gc_en2

設定画面を確認しても、言語の設定はちゃんと日本語になってる。いろいろやってみたけど変化ナシ。でも、日本語で登録してあるスケジュール自体はちゃんと日本語で表示されてるし、メニューとかの表記のみ英語になってただけなんで、別に使うのに問題はないから「まぁ、英語でもいっか」と思って、そのまま放置すること数週間。

昨日、突然思いついて、試しにGoogleのトップページの上部メニュー「もっと見る」からカレンダーを開いてみたら、日本語で表示された。
で、さらに過去の経験から、もしかしてURLのGETの引数に何かあるんじゃないかと思い、見てみたら、案の定。

Gc_url2
Gc_url1

これかー!!!というわけで、試しに「hl」を「hl=ja」に書き換えてみたら、あっさり日本語表記になった。

Gc_ja1

で、ブックマークに入れ直して、一件落着。

でも、Chromeでは同じURLでもちゃんと日本語で表示されてたんだよなー。でも、Firefoxで見ると英語、という現象。Firefoxとの相性なのかしら。(他のブラウザは試してない。)
その辺りは謎のまま。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です