Apple StoreのGenius BarがWeb予約できるって知らなかった

iPhoneのホームボタンの効きが悪くなって、巷で噂になっていたホームボタンデコピン作戦も試してみたけど、まったく効果なし。
日に日に悪化していきまして、5回に1回反応すればいいほう。マルチタスク出すための二度押しなんて10回くらい連打してやっと出るくらい。
で、AppleStoreに持って行こうと思い立ったものの、大分在住の私にとっていちばん近いAppleStoreは福岡天神店。福岡にはちょいちょい行くので何かのついでに行こうと思っていたら、先週26日(金)に中洲JAZZに行くことになったので、早めに福岡入りしてAppleStoreに行ってみた。

AppleStoreに入って、さっそく青いTシャツを着たお姉さんに声をかけて事情を説明。すると、手に持っていたiPhoneを見せられたので見てみると、タイムスケジュール的な何かが表示されている。で、「いま、Genius Barの空きが、ここの19時40分だけなんですよねー」と画面を指さして言われた。「あー、そうなんですねー」とか答えながらも、そんな予約管理の専用アプリがあることに感動!そっちに興味津々な私。
その時が19時前だったんだけど、ライブ開始の時間とかいろいろ考慮すると19時40分はちょっと無理だと判断。29日にも仕事で福岡に行く予定があったので、月曜に出直してくる旨を伝えると、お姉さんが「Webでも予約できるんで、その手順をご案内しましょうかー?」と言われた。
なんだとーーーっ!知らなかった。。。で、近くにあった展示コーナーのMacBook Proの展示品でSafariを使って、Web予約の手順を教えてくれた。私はGenius BarがWeb予約できるって知らなかったんだけど、これってみんな知ってるのー?
とりあえず、その時点では、ちょっとまだ月曜の予定が確定してなかったので、家に帰ってから教えてもらったとおりに予約。

そして、月曜に予約の時間にAppleStoreに行き、Genius Barにて、めでたくiPhoneは新品交換となりました。試しに「交換品がまさかホワイトになったりはしませんよね?」と聞いてみたけど、爽やかな男性ジーニアスから「なりませんねーw 申し訳ないですーw」と言われた。いや、そんなことは分かってるんですけどね。試しに聞いてみただけです。

ちなみに、Genius Barの予約方法について。
↓の直営店リストから予約したい店舗のページに行くと右側に予約欄があるので、そこでGenius Barを選択。WorkShopの予約なんかもここでできるみたいです。

【Apple 直営店】 http://www.apple.com/jp/retail/storelist/

まず、対象製品(Mac、iPod、iPhone、iPad)を選択して、その後、日にちごとに午前・午後・夜で空き数が確認できます。希望の時間帯をクリックすると空いてる時間が表示され、10分単位で予約できます。

apple_-_concierge-scaled1000

余談だけど、ジーニアスがiPhone交換してくれるときに前のiPhoneに貼ってた液晶保護フィルムを剥がして、新しいiPhoneに貼り替えてくれたんだけど、私のほうがうまいと思った。(実は私、自他ともに認める保護フィルム貼りの天才。)

【9/1 追記】
今回Genius Barを初めて利用して、予約できることすら知らなかったんだけど、教えていただいた情報によると、どうやら福岡は比較的空いてるので飛び込みでも空きが あれば大丈夫だけど、銀座店などはいつも多いらしく予約必須みたいです。
でも、私の知り合いは東京滞在中にiPhone壊れて銀座店に飛び込みで行ったけど、平日だったからか空いてたみたいですぐ対応してくれたそうです。おそらく運が良かったんでしょうねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です