アメリカ日記 2015 – 3日目

朝4時半くらいに寝て、お昼前に起床。今日は日本が祝日なので、私も仕事はお休み。お昼ごはんを食べて、掃除機かけながら、ふと「そうだ、サンフランシスコへ行こう!」と思い立って、15時半ごろから外出。

おうちの近くにBART(こっちの電車)の駅があるので、そこから電車に乗ってサンフランシスコ市内へ。片道約50分。
最初は地上を走ってたけど、途中から地下鉄になった。

サンフランシスコに着いてから、Apple Store San Franciscoへ。前と横の道路が全面がっつり工事中でした。地下街できるみたいなんで、その工事かな。ちなみにこのSan Francisco店はUnion Squareにお引っ越し予定。

Apple Store San Francisco

お店に入ってすぐ正面にガラスの階段がどーん!ちょっとテンションあがったw
その階段をのぼって2階に上がると、イケメンスタッフが「Hi!」と手を振ってくれて、さらにテンションあがるw

ガラスの階段がどーん!

ちょっと店内うろうろしてから、iPad AirのスマートカバーとiPhone6のケースを購入しました。

その後、5th Stから脇に入ったところにあるBlue Bottle Coffeeへ。

先週、清澄白河に日本1号店がオープンして話題になってるコーヒーショップ。サンフランシスコ近くのオークランドに本店があります。
店内は、私の後ろに日本人観光客の男性が2人並んでたくらいで、あとは現地の人っぽい。

Blue Bottle Coffeeの店内

 ドリップコーヒーを頼んだけど、結構深煎りな感じで、酸味のあるほうが好きな私にはちょっと苦めだった。でも、おいしかったです。

コーヒー飲み終わった時点で18時まわって暗くなっていたので、また50分かけてBARTで帰ってきた。
こっちはバスも電車も自転車を積めるんだけど、帰りの電車でロードバイク的な自転車積んでたおじさんに隣の席の人が「いい自転車だね」と話しかけたのを皮切りに自転車談義が始まり、私と同じ終点で降りるまで、ずっと自転車の話をしてたっぽいw

電車に積まれた自転車

こっちの方々の、知らない人とでもフレンドリーに会話しちゃうところは結構好きです。

あと、お店の入口などで男性と一緒になると、見知らぬ方でも必ずドアを開けて「After you!」と譲ってくれるレディファースト文化はホントにステキだなぁと思います。

FOREVER21なのに高級感漂う建物

駅の構内でサックス吹いてたお兄さん