2005-02-09(水)

ライブドア、ニッポン放送の株式の35%を取得

昨日から話題になってますから、皆さんご存知だとは思いますが。
ニッポン放送株の公開買い付けを先月発表していたフジテレビの常務が「ライブドアが何を考えているのかわからない」と言っていたそうです。そりゃそうだわな。ってか、みんなわかりません。
7日までの買い付け分と合わせて1,147万7,030株、7日の終値でざっと計算しても687億円くらい?私が持ってる電卓では桁数が足りなくてエラーになっちまいましたよ・・・。
堀江くんが記者会見で「35%も株式を取得すれば死にものぐるいでやらざるを得ない。ニッポン放送に命を懸ける」と言ってたようですが、自分を追い込んで頑張るタイプなんでしょうかねぇ。買収資金のために800億円の転換社債まで発行したっていうんだから、そりゃ死にものぐるいでやらなきゃいけないでしょうな。業務提携するにしても、もう少しまともなやり方はなかったんでしょうか。
この状況、三木谷さんはどう思ってるんでしょう。

堀江くん、私より1つ上なんですが(そのわりにフケてるなぁ)、1つしか変わらない人が680億のお金を動かしてるわけです。
・・・・・がんばろっと。

at 09:07 | Found this! | Comments[9] | Trackbacks[0]

コメント

その株、上がります?なら、買います。(笑)

今日TV見てたら、フジのお偉いさんが「(堀江くんのやり方は)アメリカ型なのかな?僕は日本人だから理解できない」みたいなことを言ってました。
封建的な発言。やっぱダメだわ、フジ・・・。堀江くんの勝ち。

Posted by なお<管理人> at 2005年02月11日 23:40

株式を公開する、もしくは上場するってことは広く資本を募るということ。堀江氏のやり方は強引なように見えますが、当然適法です。日本にはM&Aが一般的ではないからなじめないだけかと。

当社、分社化して職員に株式を分配して共同持ち株会社にしましゅ。誰か株買わないかなあ。。。。。

Posted by ぢゅんぼう at 2005年02月11日 14:24

>最強ナンパ師様
えっ、そうなんですか?!ひぇ~・・・。
フジテレビは買い付け目標を引き下げたみたいですね。

>ぱぴよん様
フジテレビ側も甘かったですね。まぁ、誰もライブドアが首を突っ込んでくるとは思っていなかったでしょうけど。(笑)でも、やっぱり企業というものはどんな時でもあらゆるリスクやアクシデントは想定しておかなきゃいけませんね。
堀江くんのやり方はちょっと強引過ぎるところもありますが、古くて頑なな業界体制に一石を投じる人物は必要だと思います。

Posted by なお<管理人> at 2005年02月11日 02:22

む。さんのコメントもなおさんの言葉もどちらも本当だな~と思って私も考え込みました。
特になおさんは同じように起業家としての道を歩かれるのですから、きっと見に染みておられるのですよね。

でもでも、ちょっと極端だけどホリエモンのような人もいないと、業界とか社会とかは変わらないかな…。企業もアレルギー示してる場合じゃなくて、もっと「買収されるリスク」や株主利益をビジネスライクに考えないと…思ったりします。

Posted by ぱぴよん at 2005年02月10日 15:50

3%買い増しして38%になったらしいですよ^^

Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月10日 15:16

>N谷様
人に言ってみたくなったら、私にこそっと話してください。(笑)

>ちき様
先日はトラックバックありがとうございました。お礼に伺おうと思いつつ、そのままになってしまい、すみません。
お金や会社の規模の大きさは関係ないですよね。ちきさんのおっしゃる通り、お客様に喜んで頂けることがいちばんです。

>む。様
確かに、野球にしてもメディアにしても、おじいちゃま達が仕切ってて、いつまでも古い体制をひきずっていますよね。
その点では堀江くんは革命家的存在になれるとは思いますが、でも、それも上手く業界に入り込めてこそ出来ること。反感を買って、シャットアウトされてしまったら、出来ることも出来なくなるのでは?と私は思います。そういう意味では三木谷さんのほうがあらゆる面で世渡り上手だと感じます。

Posted by なお<管理人> at 2005年02月10日 09:17

自分の会社の社長が今日、社会の「しきたり」を
守れない奴だから、絶対に抹殺されるというような
話をしていました。僕はこれまで、社長に対して
そんなに感覚のズレを感じる事は無かったのですが
今回だけは、まったく反対の事を考えてしまいました。

社会の慣習を守っていたら、つまりニッポン放送や
フジTVに対して株を取得して良いですか?なんて
相談を持ちかけたとして、彼らがその交渉をする席を
堀江社長に対して用意するだろうか?絶対にしないと
思う。勝手な思い込みかもしれないんですが。

堀江氏は確かに礼儀作法に欠ける部分があるかも
しれないとも思います。それでも権利主義の野球オナーみたいな人達が作る、閉鎖的な社会に風穴を開ける事が
出来る数少ない「ドンキホーテ」的な存在じゃないかと
密かに期待しています。

すみません、長文で。

Posted by 「む。」 at 2005年02月10日 00:59

はじめまして。私も30歳システムエンジニアです。
知りませんでした、堀江社長が同じくらいの歳だったなんて。
(たしかにフケてますからね)

私にはとてもそんな大金動かせませんが、技術屋としてお客様に喜んでもらえる
ということに、規模の大きさなんて関係ないですよね。

まだブログ初心者ですが、楽しくて役立つブログを目指してますので、
今後もN-blogを参考に毎日投稿で頑張っていきたいと思います。

Posted by ちき at 2005年02月09日 23:58

お疲れ様です 堀江君は たしか わたくしと同じ年、、、、
そこの会社の方達が お客様できています いつも おもしろ話題でてんこもり あーーーー人に言ってみたい そんな感じですんまそん 最近は ライブドア@フェニックスみたな ユニットが ビクターから デビューするはず そのこたちも、、、、でした。 

Posted by N谷がいく at 2005年02月09日 23:50
コメントする









Cookieに保存する?




   
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://n-function.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/165